助手席のドライブが大好きな私

ドライブが好きな人、運転が好きですか?それとも助手席が好きですか?私は断然助手席派です。

運転することも好きですが、運転に集中してしまって景色どころじゃないからです。ドライブはやっぱり景色を見ることが楽しいですよね。海沿いを走った時は風が気持ちよくて窓を全開にして走りました。

助手席といいましたが、運転する人によって楽しさが全然違います。一番楽しかったドライブはのほほん、穏やかな彼です。

私の話を楽しそうに聞きながらドライブをして、目に付いた看板の話題を振ってくれて
面白い読み方をしてみたり、おいしそうなお店にふらっと立ち寄ったりとのんびりしたペースだけど楽しいドライブになりました。

次は真面目な彼とのドライブ。几帳面な彼は待ち合わせから時間通りです。ドライブのコースも決まっていて、ここのこれがおいしいとか事前に調べてくれています。安心感はありますね。ハズレがないから。トイレ休憩もばっちりです。

一番悲惨なドライブは、車好きの彼とのドライブ。車は自分でカスタムした車です。助手席の乗り心地の悪さったらひどいものです。運転している本人は楽しいんでしょうけれど、
びゅんびゅんスピードは出すし、こわいこわい。車好きの彼女だったらよかったんでしょうね。すぐ別れちゃいました。

人によっていろんなドライブがありますね。でも安心のんびりのドライブが一番好きです。
安全運転でドライブしましょうね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントをどうぞ

ドライブでラブラブになるポイントとは

ドライブデートは、明暗がはっきり別れるのと同時に、彼の人柄がわかるからいいなって思います。私がドライブで気にしている点は、「BGM」「会話」「運転技術」「マナー」などです。

まず、BGM。普通にラジオ番組とかなら大丈夫ですし、気の利いた音楽ならなおいいのですが、アイドルばかりかかっていたりするとちょっとひいちゃいます。

会話は、話の上手い人ならとても楽しくて、あっという間に時間がたってしまいますが、会話が盛り上がらない人だと本当に苦痛です。無言でつまらないし、内心「早くついてー」って思っちゃいます。

運転技術は、事故にあわないならまあいいのですが、急ブレーキが多かったり、あまりにもスピードを出しすぎたり、逆にスピードが出てなくてとろとろ運転だったりすると、もうあまり乗りたくなくなります。

マナーは一番大切だと思います。どんなに取り繕っていても、ハンドルを握ると本性が現れる人って多いです。他の車に暴言をはいたり、信号無視、停止線を一切守らないなど、マナーが悪い人だと、もう会うこともないなって思います。

逆に、以上4項目が大丈夫なら、これからも一緒にドライブしたいなって思いますし、親密度が上がってラブラブになれると思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

狐につままれたのか

狐につままれたのか。不思議なセレナの大冒険とにかく車の運転が大好きな普通の主婦です。
好きな音楽をかけていれば、長時間の運転も、山道の運転も全然苦になりません。

とくに遠出のドライブの時に楽しいのが、ナビや地図をなるべく使わずに行くことです。
いきあたりばったりというか、もちろん行先はだいたい決めて行くのですが、
「こっちの道をいったらどこに出るんだろう」という好奇心が強いのと、裏道が好きなので、
迷子になることもしょっちゅうですが、迷子になって偶然素敵な場所を見つけたりした時の
わくわく感がやみつきになり、やめられません。

今まで日帰りで最長13時間運転し続けたことがあります。
中学生の娘と普通に行けば、2時間足らずで行けるはずのひなびた温泉に行ったときのことですが、
よく知ってるはずの道なのにいつもの好奇心から、ちょっと横道に入ったのが運のつき。
地図ではすぐそこのはずなのに、いつまでたってもたどり着かず、ようやく到着したのが、
家を出発してからすでに7時間が経過していました。

急いで温泉に入り、今来た道を帰るはずが、山道で、一本道のはずなのに、走っても走っても
もとの道に戻ってしまいます。5往復ぐらいしたときにさすがに怖くなり、中学生だった娘を
まず怖がらせないようにと大音量で音楽をかけ、運転を続けていると、ふっとトンネルから抜けた
ように見覚えのある道に出て、ほっとしたものの、なぜぐるぐる同じ場所を回ったのかどうしても
理解できないまま、やっとのことで家路に着きました。

すでに帰りだけで6時間経っていました。一日で13時間も一人で運転したんだと思うと、なんだか
嬉しくなってしまいました。

主人は「きつねにつままれたんだ」と言っていますが、絶対にもう一度あの道に行って確かめたいと
思っています。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

マリンピア日本海の楽しみ方

マリンピア日本海へのセレナでのドライブはこう楽しみます家族でドライブに行った時の話です。

長岡から新潟のマリンピア日本海へ価格のこなれたセレナで向かいます。高速を使えば約1時間程度で着きます。朝の8時に出発すれば10時前には余裕で到着します。

朝ご飯を食べて、お弁当と水筒を持って出発です。長岡インターチェンジから高速に乗って、そのまま新潟西出口へ行きます。行きはサービスエリアの利用は基本的にしません。水族館で遊ぶための体力温存です。

水族館に着いたらまずイルカショーの時間を確認します。午前中にイルカショーがあるので、このショーを見てからお昼にします。

お昼を食べたら館内の魚たちを見て、外にあるペンギンやトドの給餌を見ます。帰りがけにドクターフィッシュの水槽に手を突っ込んだら、お土産を一通り見て帰ります。

帰りは少し寄り道します。高速に乗ってサービスエリアでちょっと時間をつぶして、長岡のインターで降りずに柏崎に行きます。

柏崎の魚市場にまで足を伸ばして、海の幸を夕食とします。かに汁や、刺身などを平らげて下道で長岡に帰ります。

当然、助手席の妻と後部座席の子供達は遊び疲れて眠りにつきます。私は彼女たちを起こさないように静かに車を運転します。柏崎から特に渋滞とか無ければ、30分もあれば家に着きます。

ちょっとまだ眠そうですが、無理矢理起こして、お風呂に入りながら今日楽しかったことを子供達と湯船で話します。

イルカがすごかったこと、お魚がおいしかったこと、サービスエリアでのソフトクリームなどです。そんなドライブを年に3回は必ず行っています。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントをどうぞ

飛騨高山の思い出

飛騨高山へのドライブは楽しかった!セレナの車内で大騒ぎでした一番想い出に残っているドライブは岐阜の飛騨高山です。

冬ではなかったので、
車でとても行きやすい場所にありました。

友人と交代しながらあまり休まずの強行軍で、
愛媛を夜の10時に出発したら朝の8時には到着しました。

この時はひとつのアニメを最終回まで
ぶっ通しで見ながら、スルメイカをお供に頑張りました!

セレナの車内が自分たちだけの個室になるのもいいところですよね。
夜中にどれだけ騒いでも(限界はありますが)
誰の迷惑にもならないし、
すっごく楽しい!テンション上がる!!

遠くはありましたが、
地元だと絶対見られないような風景が広がっていて、
合掌造りのお家など、とても美しかったです。

また1000円高速ができたら行きたいな~

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | コメントをどうぞ

サービスエリアが楽しいですね

素敵なトイレだと、そのサービスエリアに何回も行きたくなります高速道路ではやっぱりサービスエリアが楽しいですよね。
今は殆どのサービスエリアが綺麗に整備されていて、
特に初めて入るサービスエリアはドキドキ・ワクワクです!

やっぱりご当地の食べ物が一番気になるところですが、
それと同じくらいトイレも楽しみだったりします。

綺麗に整備されたばかりのトイレは
スタイリッシュで驚かされます。
洗面台がガラスでできてたり
高そうな椅子が置いてあったり。
そして気に入ったサービスエリアはいつも入っちゃって
到着が遅くなる、と(笑)

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントをどうぞ

高速で遠出するのが楽しい!

DVDも長編の映画など、遠出のドライブで見てしまいますセレナの運転大好きです!
特に友人との遠出がすごく好きなんです。

一番遠出をしたのは1,000円高速の時。
あのサービスは目一杯利用させてもらいました。
愛媛県から東京都の往復が最長ですね。
友人と話をしてたらついちゃいます。
運転しながら、何でもない話を長時間話せるのも
大人になったな~って実感します。

あとはDVD鑑賞。
運転手には申し訳ないですが(笑)
家だとそこまで座ってみないような
長時間の作品も一度に見ることができるのも魅力の一つです。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | コメントをどうぞ

思い出のドライブ・デート

ドライブで紅葉を見に行ったりもしました私は小さい頃から車に乗せてもらうのが大好きでした。

家族で祖母の家に行く片道1時間の間に、
車内でお菓子を食べたり、音楽を聴いたり、
家族で話をしたりするのが貴重な時間でした。

車は電車などとは違うプライベート空間で、
他人を気にしなくて良いので、とても落ち着きます。

そんな私は18歳になり、運転免許を取得しました。
教習中から思っていたことなのですが、
私は自分で運転をするのは、あまり得意ではなく、
運転してドライブしていたら、
運転に気が張ってしまい、
楽しい気持ちがなくなってしまいます。

なので自分が運転をする時には、
近場で知っている場所限定、
そして何かの目的のために運転をします。

大学生になり、
お付き合いを始めた彼氏が運転が得意な彼でした。
ドライブデートは電車で待ち合わせて出かけるよりも大好きでした。

ドライブで紅葉を見に行ったり、
桜を見に行ったり、海沿いを走ったり…
景色の綺麗さをゆっくりと味わうことができて、
また車で知らないところを探検するのが楽しかったです。

デートの帰りには、2時間近くかけて、
私を自宅まで送りと届けてくれます。
デートの終わりはいつも切ないのですが、
ドライブで帰っている時には、
車内で一緒にいられ、ゆっくりと話をすることができるので、
寂しさも和らぎました。

送ってくれる彼氏に、
大切にされているんだなという実感もわきました。

それから10年近く経った今でもドライブは大好きです。
残念ながら現在の旦那が運転のできない人なので、
誰かに乗せてもらうと言えば、大半が義理の父です。
でもドライブの楽しさは変わりません。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | コメントをどうぞ

友人がセレナをまた買った。セレナってそんなに良いのか?

セレナはゆったりと乗れて荷物もたくさん積めます私は、これまで日産の車にのったことがありませんでした。ただ、セレナについていろいろと調べてみたら、是非この車に乗ってみたいなと思いはじめました。

ファミリータイプのこのクラスの車なら、他社でもいろいろな車が出ていますよね。最近、友人が、長年乗っていた旧式のセレナを下取りに出して、新車でまたセレナに買い換えたのです。

私は、基本的に、買い替えする時は、別の車に乗ってみたくなるので、同じ車を買い替えたことはありません。

その話を聞いて、別の車に乗ってみたくならないのかなと疑問に思ったのとともに、セレナってそんなに良い車なのかなとセレナに少し興味惹かれたのです。そして、いろいろとセレナについて情報収集を開始しました。

まず、価格については、大型のファミリー向けだし、このくらいはするだろうなと思った価格帯でした。他社でも同じような価格で販売されているので、あまり気になりませんでした。

そして、特に気を引いたのが内装です。内装の質感がとても良くて、高速道路に乗って長旅にでも行きたくなるような雰囲気でした。本当に何人乗ってもひろびろで、大空間が広がっているイメージです。

ガラスが大きく、後部のラゲージにも自転車が4台分ものせる事ができます。各シートのレールが少し気になりますが、居住性は抜群に良いような印象で、快適にみんなでドライブにいけるだろうなと思いました。家族で、よくキャンプに行きますので、その時にも、家族の自転車を積んだりしても、余裕を持ってキャンプ道具を詰め込めるし、重宝できそうでした。

天井には、パノラマミックルーフを装着すれば、もう完璧ですね。本当に360度の開放感を味わえそうです。そして、サンシェードも使いやすそうですし、エアコンのシステムも、結構高性能なシステムが付属されていて、空調関係も安心できそうです。

あと、ポケットもたくさんついていて、乗る人の視点でよく考えられているなと感心しまいた。外観もスマートでかっこいいですね。日産のロゴマークが大きいような気がしますが、他のメーカーのこのクラスのものと比べても、セレナの前方の顔もかっこいいです。

そして、性能・燃費ですが、こちらはこのクラスだと、この程度のレベルでしょうがないといった感じですね。期待が高すぎるかもしれませんが、スマートシンプルハイブリッドでエコ技術を採用しているところはポイント高いです。今なら、エコカー減税もやっているし、買い時かなと少し思います。何度も試乗してみて、営業マンの方にサービスしてもらえるように頑張ろうかなと思います。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | コメントをどうぞ

セレナが好き

日産のセレナが大好きな管理人のブログです。
色々とセレナと思い出を作っていきたいです。
セレナと思い出を作られた方、ぜひシェアして下さいネ!
よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントをどうぞ